2014年03月13日

ニーモのアンディ2P(NEMO ANDI‐2P)愛用の山道具・テント

■愛用の山道具:テント

「ニーモ アンディ2P」
(NEMO ANDI‐2P)



僕が愛用しているテントです。
ニーモ アンディ2P

初めてテントを購入するに当たりポイントにしていた事は3つ。

・2人で使う場合を想定し、広くて快適である事。
・設営が簡単である事。
・テント場で他の人とあまり被らない事。



そこで見つけたのが、このテント。

いわゆるシングルウォール、自立型と言うタイプ。

フライシートが無いのでダブルウォールに比べて軽く、設営も簡単で、悪天候の中でも素早く立てられます。


▼テントとポールとペグがセットになっています
ニーモ アンディ2P


▼広げたところ
ニーモ アンディ2P
ポールをスリーブに通して立ち上げるだけ。


▼設営も簡単
ニーモ アンディ2P


他メーカーの2人用テントが幅130cmに対して、アンディは150cmと広いので、2人寝て荷物を置いても快適な広さです。

僕は身長が180cmと大きい方ですが、窮屈な感じもありません。


▼銀マットを敷いてシュラフを置いてみた感じ
ニーモ アンディ2P


▼前室も広くて、食事を作ったり、荷物を置いたりするのに便利。
ニーモ アンディ2P


雨でテントが濡れると撤収の際にかさばり、収納袋に入れにくいもの。

その点アンディは収納袋も大きくコンプレッションベルトが元々付いてるのが凄くいいです。

素早く小さく収納できる点は素晴らしいです。


▼ストラップを引けば、片手で持てる位小さくなります。
ニーモ アンディ2P
重さは約1.7㎏


このテントしか使った事が無いので他と比較できませんが、買って満足しています。


ニーモ アンディ2P(NEMO ANDI‐2P)
ニーモ アンディ2P
公式サイト

【アマゾンで見てみる】


【楽天で見てみる】



  


Posted by U1 at 22:14Comments(0)テント