› いつか、どこかの山で会いましょう › 蝶ヶ岳(テント泊) › 蝶ヶ岳(2,677m)1泊2日テント泊・2日目

2013年10月27日

蝶ヶ岳(2,677m)1泊2日テント泊・2日目

■蝶ヶ岳(2,677m)1泊2日テント泊・2日目

【2日目】


▼夜明け前のテント場。
北アルプス蝶ヶ岳テント泊


▼この空の色。
北アルプス蝶ヶ岳テント泊
言葉にならない…。


▼富士山のシルエットもクッキリ。
北アルプス蝶ヶ岳テント泊


▼すこしずつ日が登ってきます。
北アルプス蝶ヶ岳テント泊


▼おぉっ…。
北アルプス蝶ヶ岳テント泊


▼ありがたやぁ。
北アルプス蝶ヶ岳テント泊


▼振り返ると槍穂のモルゲンロートが。
北アルプス蝶ヶ岳テント泊


▼朝日に染まる常念岳。
北アルプス蝶ヶ岳テント泊


▼朝日と遠くに富士山。
北アルプス蝶ヶ岳テント泊


▼太陽からパワーをもらいました。
北アルプス蝶ヶ岳テント泊


▼みんな続々と出発していきます。
北アルプス蝶ヶ岳テント泊
今日は降りるだけので、ゆっくり過ごせます。

さて朝食にしますかね。


▼すき焼きの余りを使ったうどん。
北アルプス蝶ヶ岳テント泊


▼デザートにロールケーキとカフェオレ。
北アルプス蝶ヶ岳テント泊
なんて優雅な朝なんでしょう。


▼安曇野の朝。
北アルプス蝶ヶ岳テント泊
日も高くなって、明るくなりました。


▼今日も快晴っ!
北アルプス蝶ヶ岳テント泊


▼すっかりテントも片付きました。
北アルプス蝶ヶ岳テント泊
名残惜しいですが、ボチボチ出発しますかね。


▼この景色を見ているとなかなか出発できない…。
北アルプス蝶ヶ岳テント泊


8:50 出発っ!

北アルプス蝶ヶ岳テント泊
何度も足が止まって先へなかなか進まない…。


▼これから行く道。
北アルプス蝶ヶ岳テント泊


▼歩いてきた道。
北アルプス蝶ヶ岳テント泊


▼絶景は続く。
北アルプス蝶ヶ岳テント泊


▼指さす先には。
北アルプス蝶ヶ岳テント泊


▼槍ヶ岳山荘が。
北アルプス蝶ヶ岳テント泊


9:30 横尾への分岐


▼ここから横尾へ向けて下って行きます。
北アルプス蝶ヶ岳テント泊
さよなら槍穂。
また来るよっ!


▼樹林帯をひたすら下ります。
北アルプス蝶ヶ岳テント泊


11:40 槍見台

北アルプス蝶ヶ岳テント泊


▼槍がちょこんと見えます。
北アルプス蝶ヶ岳テント泊


12:00 横尾に到着
北アルプス蝶ヶ岳テント泊


13:10 徳澤に到着

昼食にします。


▼あんかけ焼きそば。
北アルプス蝶ヶ岳テント泊
日清のやきそばにレトルトの中華丼の素をかける。
カラシがあると尚良し。


▼焼きそばとウインナー。
北アルプス蝶ヶ岳テント泊
ソースの香りが食欲をそそる。


▼和風ラーメン。
蝶ヶ岳(2,677m)1泊2日テント泊・2日目
棒ラーメンをどん兵衛の粉末のうどんだしで煮て、アマノフーズの親子丼の素をかける。
とろみがあって冷めにくくてグー。

さすがに食いすぎ…。


15:00 明神に到着

北アルプス蝶ヶ岳テント泊


16:00 上高地に到着


2日間とも快晴で、とても充実した山旅でした。

上高地からは槍ヶ岳、涸沢へ向かう人が圧倒的に多く、徳澤から先は人が少なく静かな山旅でした。

蝶ヶ岳からの眺望はとても素晴らしく、槍穂の姿は息を飲む程です。



【メモ】
上高地から徳澤までは平坦なトレッキングコースで危険個所はありません。

徳澤からは長塀尾根を登っていきます。

樹林帯の中の登山道は整備されて歩きやすいですが、登山道以外の場所も歩きやすそうな所が多く、実際歩けてしまうため迷わないよう注意が必要です。

徳澤から先、蝶ヶ岳ヒュッテまで途中水場が無いため、約4時間の登りにも足りるだけの水を持つ必要があります。

特に夏場の樹林帯は蒸し暑いので、脱水症状にならないように。

頑張って登った先には苦労を忘れる程の絶景が待っています。


【温泉】
下山後はひらゆの森へ。

入浴料:500円
コインロッカー:100円


【データ】
●あかんだな駐車場
1日500円×2日=1,000円

●バス代
あかんだな駐車場~上高地 往復2,000円

●テント代
1日大人500円×1日=500円






同じカテゴリー(蝶ヶ岳(テント泊))の記事画像
蝶ヶ岳(2,677m)1泊2日テント泊・1日目
同じカテゴリー(蝶ヶ岳(テント泊))の記事
 蝶ヶ岳(2,677m)1泊2日テント泊・1日目 (2013-10-26 19:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蝶ヶ岳(2,677m)1泊2日テント泊・2日目
    コメント(0)