› いつか、どこかの山で会いましょう › 山めしレシピ:鍋 › 山めしレシピ:肉料理 › 山めし:すき焼き~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ

2013年10月29日

山めし:すき焼き~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ

■すき焼き~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ

秋の蝶ヶ岳でテント泊した時に食べた山めし。
山めし


【材料】
・牛肉
・鍋用のカット野菜
・すき焼きのたれ
・春雨
・高野豆腐
・玉子
・日清どん兵衛きつねうどん


【道具】
「アルパインクッカー 14+16パンセット」モンベル(montbell)
「153ウルトラバーナー」イワタニプリムス
「アルミ3点食器セット」EPI(イーピーアイ)


山めし



【作り方】

なべに材料を入れて煮込むだけ。
山めし

お肉が煮えるまでまずはビールで乾杯!

プハーっ!

疲れた体に染み渡るぜっ!


そうこうしているうちにお肉が良い具合に煮えてきて。
山めし

はい、完成!

超かんたん!

超うまいっ!

お肉の煮える良い香りがテント場に広がって、周りの羨望の眼差しも気持ち良いっ!

高野豆腐も春雨もすき焼きの汁を吸って、口に入れるとジュワッと広がります。

あぁ~、シアワセ~。

美味い飯、目の前には槍穂の大展望。

大満足の蝶ヶ岳でのすき焼きでした。


翌日の朝はすき焼きの残りにうどんを入れて。
山めし

野菜がクタクタになってて、うどんがすき焼きの汁を吸って、うま~。


【メモ】
肉は冷凍して持っていけば、夏でも初日の夕食には十分鮮度を保てます。

他の物の保冷剤の代わりにもなります。

ペットボトルに入れて凍らせた水やお茶を肉の近くに置いてザックに入れればなお良いでしょう。

今回はすき焼きのタレを凍らせようとしましたが、うまく凍りませんでした。


他の山めしも見る>>>





同じカテゴリー(山めしレシピ:鍋)の記事画像
山めし:キムチ鍋~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ
山めし:とり野菜鍋~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ
山めし:白湯鍋~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ
山めし:チゲ鍋~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ
同じカテゴリー(山めしレシピ:鍋)の記事
 山めし:キムチ鍋~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ (2014-08-17 11:30)
 山めし:とり野菜鍋~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ (2013-11-21 21:48)
 山めし:白湯鍋~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ (2013-11-07 20:47)
 山めし:チゲ鍋~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ (2013-11-04 20:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。