› いつか、どこかの山で会いましょう › 山めしレシピ:肉料理 › 山めしレシピ:ごはん › 山めし:ロコモコ丼~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ

2013年11月17日

山めし:ロコモコ丼~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ

■ロコモコ丼~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ

夏の薬師峠キャンプ場でテント泊した時に食べた、ロコモコ丼。
山めし


【材料】
・湯煎タイプのハンバーグ
・玉子
・じゃがりこ
尾西のアルファ米
・コールスローサラダ


【道具】
「アルパインクッカー 14+16パンセット」モンベル(montbell)
「153ウルトラバーナー」イワタニプリムス

山めし


【作り方】

なべでお湯を沸かし、ハンバーグを温めつつ、ゆで卵を作る。
山めし


じゃがりこにお湯を入れながら潰し、マッシュポテトを作ります。
山めし
1度に大量のお湯を入れず、少しづつ様子を見ながらお湯を入れていくと良いでしょう。

塩コショウとマヨネーズでちょっと味付け。(すでにじゃがりこに味が付いているので、要らないかも。)


コールスローサラダに軽く火を通し塩コショウする。
山めし


ご飯の上にコールスローサラダを敷き、その上にハンバーグ、マッシュポテト、ゆで卵を乗せれば。

はい完成!
山めし


超かんたん!

ボリュームたっぷりでガツンと食べれます。

腹ペコ男子にもピッタリ。

ビールのお供にも◎

心もお腹も大満足のロコモコ丼でした。


【メモ】
じゃがりこを潰したマッシュポテトは、ハムや野菜を入れマヨネーズで和えればポテトサラダになります。

ペットボトルに入れて凍らせた水やお茶をハンバーグや野菜近くに置いてザックに入れれば、初日の夜まで鮮度は保てます。


他の山めしも見る>>>





同じカテゴリー(山めしレシピ:肉料理)の記事画像
山めし:豚キムチ~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ
山めし:豚バラキムチ丼~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ
山めし:唐揚げ親子丼 ~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ
山めし:ステーキ~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ
山めし:すき焼き~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ
同じカテゴリー(山めしレシピ:肉料理)の記事
 山めし:豚キムチ~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ (2014-08-19 15:00)
 山めし:豚バラキムチ丼~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ (2013-11-10 19:00)
 山めし:唐揚げ親子丼 ~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ (2013-11-05 21:19)
 山めし:ステーキ~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ (2013-10-30 19:00)
 山めし:すき焼き~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ (2013-10-29 19:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山めし:ロコモコ丼~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ
    コメント(0)