› いつか、どこかの山で会いましょう › 乗鞍岳(日帰り) › 乗鞍岳(3,026m)日本百名山・日帰り

2013年11月26日

乗鞍岳(3,026m)日本百名山・日帰り

■乗鞍岳(3,026m)日本百名山・日帰り

【日程】
・2013年09月14日
・日帰り


【天気】
晴れ


ご来光を見に日本一登りやすい3,000m峰、乗鞍岳へ。


▼ほおのき平駐車場で車中泊をして、早朝のバスで出発します。
北アルプス乗鞍岳日帰り登山

(往復大人1枚:2,200円)

4:00 ほおのき平駐車場をバスで出発。


4:45 畳平に到着。
北アルプス乗鞍岳日帰り登山

今日は楽勝の登山です。

トイレを済ませて、ゆるゆると出発。

この時点ですでに2,700mを超えてるので若干肌寒いです。


▼真っ暗な中をヘッドランプを着けてスタート。
北アルプス乗鞍岳日帰り登山

ご来光を見に、まずは富士見岳(2,817m)を目指します。


▼少しづつ陽が登り始めています。
北アルプス乗鞍岳日帰り登山

先を行く人のシルエットがカッコいい…。


▼続々と登ってきます。
北アルプス乗鞍岳日帰り登山


▼振り返ると槍・穂の姿が。
北アルプス乗鞍岳日帰り登山

雲海が美しい…。


5:20 富士見岳(2,817m)に到着。

北アルプス乗鞍岳日帰り登山

槍穂を見ながら日の出を待ちます。

止まると寒いので、薄手のダウンを着ました。


▼登り始めてわずか30分でこの絶景。
北アルプス乗鞍岳日帰り登山


▼日の出を待つ人たち。
北アルプス乗鞍岳日帰り登山


▼ちょっと雲が多いなぁ…。
北アルプス乗鞍岳日帰り登山

粘りましたが雲がどきそうに無いので、乗鞍岳山頂へ向かいます。


▼時折振り返るとこの景色。
北アルプス乗鞍岳日帰り登山

キレイだなぁ。


▼しばらくこんな道が続きます。
北アルプス乗鞍岳日帰り登山

日本で一番簡単な3,000m峰たる所以。


▼富士見岳から約10分で肩の小屋に到着。
北アルプス乗鞍岳日帰り登山


▼なかなか趣がある山小屋です。
北アルプス乗鞍岳日帰り登山


▼ここから先は少しだけ注意が必要です。
北アルプス乗鞍岳日帰り登山


▼あんまり登ってる感がありませんが、それなりに標高は稼いでます。
北アルプス乗鞍岳日帰り登山


▼肩の小屋から約40分で山頂小屋に到着。
北アルプス乗鞍岳日帰り登山

Tシャツがなかなかオシャレでした。

買ってませんが…。


さあ、あと10分も登れば山頂です。


7:00 剣ヶ峰(3,026m)に登頂。

北アルプス乗鞍岳日帰り登山

雲に浮かぶ御嶽山。


▼アップでドーンっ!
北アルプス乗鞍岳日帰り登山


▼ハート型の権現池。
北アルプス乗鞍岳日帰り登山


▼槍穂方面。
北アルプス乗鞍岳日帰り登山


▼アップでドーンっ!
北アルプス乗鞍岳日帰り登山


何も食べないで登ったのでお腹ペコペコ。

朝ごはんにします。


▼山頂での朝食。
サッポロ一番みそラーメンと芝寿し。


食べ終えたら下山します。

登りも楽チンでしたが、下りもあっと言う間。


▼約1時間で畳平に到着。
北アルプス乗鞍岳日帰り登山


【メモ】
登山道は良く整備されているので、危険個所は特にありません。

バスで一気に2,700m超の高所に到着してしまうので、体質によっては高度障害の症状が出る事もあるかもしれません。

その場合は無理をせず下山しましょう。

バスを降りて約1時間半登るだけで、3,000m超の絶景を楽しめます。

特にご来光はバスを降りて30分も登れば見れるし日帰りできるので、初心者の方にもおススメです。



【データ】
●バス代
ほおのき平駐車場~畳平 往復2,200円

時刻表はこちら>>>







※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
乗鞍岳(3,026m)日本百名山・日帰り
    コメント(0)