› いつか、どこかの山で会いましょう › 槍ヶ岳(小屋泊) › 槍ヶ岳(3,180m)日本百名山・2泊3日山小屋泊

2013年08月03日

槍ヶ岳(3,180m)日本百名山・2泊3日山小屋泊

■槍ヶ岳(3,180m)日本百名山・山小屋泊


【 日程 】
・2012年09月15日~17日
・2泊3日・山小屋泊


【 天気 】
15日:晴れ
16日:晴れのち曇り
17日:曇りのち晴れ


【 1日目 】

6:25 あかんだな駐車場からバスで出発
槍ヶ岳














往復切符を買ったので生きてかえらねば。(往復大人1枚:2,000円)


7:30 上高地を出発
槍ヶ岳














朝日の中、焼岳がお見送りしてくれます。


槍ヶ岳














気持ちの良い天気。

今日は梓川沿いの平坦な道が続きます。


8:20 明神館に到着
槍ヶ岳




















▼途中こんなのがいたりして和みます。
槍ヶ岳
















9:20 徳沢ロッヂに到着
槍ヶ岳














あまり疲れていないので、トイレ休憩だけ。


10:30 横尾に到着
槍ヶ岳




















横尾山荘で冷えたジュースを飲む。
槍ヶ岳




















ここまでは平坦な道のトレッキング。

ここから梓川沿いを徐々に登っていきます。

槍ヶ岳














マイナスイオンたっぷり。


▼はい、頑張ってます。
槍ヶ岳















12:10 槍沢ロッヂに到着
槍ヶ岳














今日はここに泊まります。(槍沢ロッヂ


▼とりあえず乾杯。
槍ヶ岳















▼槍沢ロッヂにはお風呂があります。
槍ヶ岳



















シャワーは無いです。

石鹸・シャンプー・歯磨き粉などは使えませんが、サッパリしました。


▼槍沢ロッヂのトイレ。
槍ヶ岳















▼きれいに並んだ登山靴。
槍ヶ岳




















▼超満員。ザックが廊下を埋めます。
槍ヶ岳




















▼夕食。
槍ヶ岳















▼マッハで完食。ウマかった!
槍ヶ岳














食ったらさっさと寝ます。



【 2日目 】


5:30 槍沢ロッヂを出発
槍ヶ岳



















槍ヶ岳の先っぽが朝日で赤く染まっています。


▼今日も快晴。
槍ヶ岳















▼槍沢ロッヂで買った棒寿司とラーメンで朝食。
槍ヶ岳














この棒寿司は本当に旨かった!


▼さぁ見えて来ましたよ。
槍ヶ岳














テンションが上がる。


▼もうすぐ行くから待っとけっ!
槍ヶ岳




















▼この辺りから登りが徐々にキツくなる。
槍ヶ岳




















▼日本のマッターホルン
槍ヶ岳














おおっ、カッコいい。


▼あと500m。ふぅ。
槍ヶ岳




















▼あと200m。もうちょい。
槍ヶ岳




















10:05 槍ヶ岳山荘に到着
槍ヶ岳














今日はここに泊まります。(槍ヶ岳山荘


▼槍ヶ岳山荘前からの景色。
槍ヶ岳














富士山までバッチリ見えました。


▼ひと休みしたら、いよいよ先っぽへアタックです。
槍ヶ岳



















落っこちて死なないように。


▼大渋滞…。
槍ヶ岳




















▼あぁガスってきちゃった…。
槍ヶ岳




















▼岩にへばり付いて頑張ってます。
槍ヶ岳















▼もうちょっとで山頂。結構余裕です。
槍ヶ岳



















小屋まで続く大渋滞…。


槍ヶ岳(3,180m)に登頂っ!
槍ヶ岳



















しかし、ガスって何も見えず…。


▼一瞬だけ見えた山頂からの景色。
槍ヶ岳















▼山荘前でみる夕日。
槍ヶ岳















▼槍ヶ岳山荘の夕食。
槍ヶ岳















▼あぁ、明日は雨かぁ…。降る前に下山しなきゃな。
槍ヶ岳
















【 3日目 】


5:40 槍ヶ岳山荘を出発
槍ヶ岳














ガスっていてなにも見えず。

強風で帽子が飛び交ってます。

雨が降っていないのがせめてもの救い。


▼晴れていれば絶景のはずなのだが…。
槍ヶ岳




















▼おっ? 雲の下に出たか。
槍ヶ岳
















8:00 槍沢ロッヂに到着
槍ヶ岳














槍ヶ岳山荘のお弁当はおこわでした。


▼後はひたすら気持ちの良い道を下るだけ。
槍ヶ岳















▼イワナかな?
槍ヶ岳
















10:20 横尾に到着
槍ヶ岳














穂高連峰を望む。

次はあそこか?


11:25 徳沢ロッヂに到着
槍ヶ岳














小屋前のリンゴが涼しげで美味しそう。


▼徳沢のキャンプ場。
槍ヶ岳














ここをベースに蝶ケ岳とか面白そう。


12:35 明神館に到着
槍ヶ岳














ゴールまであとちょっと。


▼明神岳もカッコ良い。
槍ヶ岳




















13:35 河童橋に到着
槍ヶ岳














カモがゴールで迎えてくれました。



【メモ】
3日間雨に降られる事無く、気持ち良く歩けました。

山登りを始めて、いつかは登りたいと思っていた槍ヶ岳。

今回の槍沢コースはそんなにツラくないので、初心者の方にもおススメです。

心配な方も多いと思う槍ヶ岳の穂先ですが、しっかり3点支持をすれば問題ありません。

気を付けるのは当然ですが、そんなに怖がる事は無いと思います。


【温泉】
下山後はひらゆの森へ。

入浴料:500円
コインロッカー:100円


【データ】
●あかんだな駐車場
1日500円×3日=1,500円

●バス代
あかんだな駐車場~上高地 往復2,000円







※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
槍ヶ岳(3,180m)日本百名山・2泊3日山小屋泊
    コメント(0)