› いつか、どこかの山で会いましょう › 雲ノ平・高天原(テント泊) › 雲ノ平・3泊4日テント泊・3日目~4日目

2013年09月02日

雲ノ平・3泊4日テント泊・3日目~4日目

■雲ノ平・テント泊(3日目・4日目)

【 日程 】
・2013年08月14日~17日
・3泊4日・テント泊

1日目:折立~太郎平~薬師峠キャンプ場泊
2日目:薬師峠キャンプ場~太郎平~薬師沢~雲ノ平キャンプ場泊
3日目:雲ノ平キャンプ場~高天原温泉~雲ノ平キャンプ場泊
4日目:雲ノ平キャンプ場~薬師沢~太郎平~折立


【 天気 】
14日:晴れ
15日:晴れのち曇り
16日:晴れのち曇り
17日:晴れ


【 3日目 】

▼雲ノ平キャンプ場で迎える朝。
雲ノ平テント泊














黒部五郎岳が目の前に。

今日も快晴。


▼雲ノ平キャンプ場で食べた朝食。
雲ノ平テント泊














焼いたマフィンにハムとチーズを挟んだホットサンドとドライフードのクリームシチュー。

フライパンでパンを焼くのが難しい。


6:50 高天原温泉へ出発
雲ノ平テント泊














ただただ、美しい…。


▼コバイケイソウと黒部五郎岳。
雲ノ平テント泊















▼1時間半ほど歩くと高天原に出ました。
雲ノ平テント泊














この辺が高天原か。


▼針葉樹が美しい。
雲ノ平テント泊
















08:40 高天原山荘に到着
雲ノ平テント泊














ここから温泉まで約20分。


9:00 日本最奥の温泉「高天原温泉」に到着。
雲ノ平テント泊
















▼混浴露天風呂は3人も入ればいっぱい。
雲ノ平テント泊
















▼さっそくドボン。
雲ノ平テント泊














青い空。白濁した天然温泉

すぐ隣を清流が流れ、水の音と鳥のさえずりしか聞こえない。

ビールを飲みながらの入浴はまさに、至福の時。


たっぷり1時間半、温泉を堪能。


▼さて、高天原山荘で腹ごしらえとしますか。
雲ノ平テント泊
















▼すぱいしぃカレーライスを注文。
雲ノ平テント泊
















▼あんまり辛くなかった。美味しかったけど。
雲ノ平テント泊
















お腹が満たされたら、雲ノ平へ向けて登り返します。

温泉に入ったけどまた汗だくです。


13:00 雲ノ平に到着。


▼雲ノ平キャンプ場へ戻ってちょっと一杯。
雲ノ平テント泊














ウインナー焼きと海藻サラダ。

海藻サラダは水で戻すだけでとても簡単。

軽いので山めし向き。

山で海の物を食べるってのもグー。


さて、ゆっくり雲ノ平を歩いてみますか。


▼咲き乱れるコバイケイソウ。
雲ノ平テント泊
















▼チングルマと薬師岳。
雲ノ平テント泊















▼雲ノ平山荘とコバイケイソウ。
雲ノ平テント泊
















▼雲ノ平山荘の向こうに笠ヶ岳が。
雲ノ平テント泊
















▼大迫力の水晶岳。
雲ノ平テント泊
















▼いつか水晶岳へ。
雲ノ平テント泊














雲ノ平は木道歩きで楽なので、サンダルが活躍しました。


▼雲ノ平山荘でひと休み。
雲ノ平テント泊














新しくてとてもキレイな山小屋でした。

トイレも臭くない。


▼カルピスを注文。
雲ノ平テント泊














カルピスの甘みと酸味が疲れた体を癒してくれます。

1杯300円。


▼お土産に買った本。
雲ノ平テント泊














「黒部の山賊」
1,200円。

ネットでも買えますが現地で買うよりより高いようです。


▼さて、テント場に戻って夕食にしますか。
雲ノ平テント泊
















▼雲ノ平キャンプ場で食べた夕食。
雲ノ平テント泊














余った食材で最後の晩餐

トマト味のパスタとクリームパスタ。

目玉焼き乗せハンバーグとパン。

海藻サラダとビール。

食いすぎ。


この夜はとても星がキレイでした。

名残惜しいですが、明日は下山です。



【 4日目 】


4:15 雲ノ平キャンプ場を出発


▼槍ヶ岳がお見送りしてくれてます。
雲ノ平テント泊
















去年は、あそこに登ったんだなぁ。
雲ノ平テント泊
















雲ノ平から薬師沢への下りは急な上、岩には苔が生えているのでとても滑りやすいです。

十分気を付けましょう。


10:30 太郎平小屋に到着

雲ノ平テント泊














ここの名物はラーメンらしいですが、残念ながら売り切れ…。


▼謎のネパールカレーと普通のカレー、うどんを注文。
雲ノ平テント泊














普通のカレーの方が旨かった。


腹いっぱいになった所で出発です。

一気に下ります。


14:35 折立に到着


▼折立の自販機でコーラを飲んだ。
雲ノ平テント泊














130円と良心的な値段でしたが、まさかのショート缶でした。

疲れた体にはやっぱり炭酸が効く。


【メモ】
最終日は雲ノ平から折立まで一気に下りましたが、日程に余裕を持って太郎平でもう1泊できると楽です。

今回は4日とも天候に恵まれ、大満足の山旅となりました。


薬師沢から雲ノ平への登りはかなりキツイです。

大きな岩がゴロゴロで苔むしていてとても滑りやすく、注意が必要です。

下りも注意して降りてきましょう。

雨が降ると薬師沢が増水し渡れなくなる恐れがあります。

予備日を設けて、無理の無い計画で行くと良いと思います。


【温泉】
下山後はグランドサンピア立山へ。
日帰り入浴:700円
雲ノ平
















同じカテゴリー(雲ノ平・高天原(テント泊))の記事画像
雲ノ平・3泊4日テント泊・1日目~2日目
同じカテゴリー(雲ノ平・高天原(テント泊))の記事
 雲ノ平・3泊4日テント泊・1日目~2日目 (2013-09-01 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雲ノ平・3泊4日テント泊・3日目~4日目
    コメント(0)