› いつか、どこかの山で会いましょう › 奥穂高・北穂高(テント泊) › 涸沢・奥穂高岳・北穂高岳・2泊3日テント泊・3日目

2013年10月09日

涸沢・奥穂高岳・北穂高岳・2泊3日テント泊・3日目

■涸沢・奥穂高岳・北穂高岳 
2泊3日テント泊(3日目)


【3日目】

▼3日目の朝。
北アルプス涸沢テント泊

今日は北穂高岳を目指します。


▼今日も良い天気。
北アルプス涸沢テント泊

月とモルゲンロート。

ただただ、美しい…。


▼ガンガン登っていきます。
北アルプス涸沢テント泊


▼岩場が続きます。
北アルプス涸沢テント泊

落石には十分気をつけて。


▼クサリ場。
北アルプス涸沢テント泊

足をかける所は多いので、クサリに頼らず3点支持でゆっくりと。


▼イヤらしいクサリ場が続きます。
北アルプス涸沢テント泊


▼長いハシゴもあります。
北アルプス涸沢テント泊

ガッチリ固定されているので、慎重に登れば怖くないです。


▼急登りが続きますが確実に標高を稼いでいきます。
北アルプス涸沢テント泊


▼気が付くとかなり登ってきてました。
北アルプス涸沢テント泊

常念岳がカッコ良い…。


▼北穂高小屋が見えてきましたよ。
北アルプス涸沢テント泊

見えてからが長かった…。


▼北穂のテント場。
北アルプス涸沢テント泊

常念山脈が目の前に。

最高のロケーションです。


▼あと少し。
北アルプス涸沢テント泊


▼最後の急登を登りきると…。
北アルプス涸沢テント泊


▼目の前に槍ヶ岳が飛び込んできましたっ!
北アルプス涸沢テント泊


北穂高岳(3,106m)に登頂っ!
北アルプス涸沢テント泊


▼しばし景色を堪能。
北アルプス涸沢テント泊

夏に行った雲ノ平が見えます。


▼常念山脈方面。
北アルプス涸沢テント泊


北穂高小屋でちょっと休憩にします。
北アルプス涸沢テント泊


▼槍を見ながらラーメンを食う。
北アルプス涸沢テント泊

こんな贅沢あるだろうか。


お腹がいっぱいになったところで涸沢に戻ります。

下りも慎重に降りて行きます。


▼涸沢小屋でちょっと休憩。
北アルプス涸沢テント泊

あんなに沢山あったテントがこんなに少なく…。


▼テントを撤収。
北アルプス涸沢テント泊

テントを片付けるとちょっと寂しい気分になる。


▼ありがとう、涸沢。
北アルプス涸沢テント泊

また来るよっ!

北アルプスの展望、星空、モルゲンロート、うまい飯…。

3日間とも快晴で、とても充実した山旅でした。


【メモ】
上高地から横尾までは平坦なトレッキングコースで危険個所はありません。

横尾から涸沢までは若干登りますが、道も明瞭で迷う事はまず無いでしょう。

奥穂高岳、北穂高岳は岩稜登りが続きます。
クサリ場やハシゴなどイヤらしい所が何カ所かありますが、ステップや足をひかっける所が多いので、慎重に3点支持で登って行けば大丈夫です。

登山者が多い時は、落石に要注意です。

自身が落とした石でケガをさせてしまう危険もあるので行動は慎重に。

頑張って登った先には苦労を忘れる程の絶景が待っています。


【温泉】
下山後の温泉はひらゆの森へ。
3日間の汗を流しました。

入浴料:500円
コインロッカー:100円


【データ】
●あかんだな駐車場
1日500円×3日=1,500円

●バス代
あかんだな駐車場~上高地 往復2,000円

●テント代
1日大人700円×2日=1,400円






同じカテゴリー(奥穂高・北穂高(テント泊))の記事画像
涸沢・奥穂高岳・北穂高岳・2泊3日テント泊・2日目
涸沢・奥穂高岳・北穂高岳・2泊3日テント泊・1日目
同じカテゴリー(奥穂高・北穂高(テント泊))の記事
 涸沢・奥穂高岳・北穂高岳・2泊3日テント泊・2日目 (2013-10-08 20:00)
 涸沢・奥穂高岳・北穂高岳・2泊3日テント泊・1日目 (2013-10-07 20:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
涸沢・奥穂高岳・北穂高岳・2泊3日テント泊・3日目
    コメント(0)