› いつか、どこかの山で会いましょう › 白山(テント泊) › 白山(2,702m)日本百名山・1泊2日テント泊・1日目

2013年12月28日

白山(2,702m)日本百名山・1泊2日テント泊・1日目

■白山(2,702m)日本百名山・1泊2日テント泊・1日目


【 日程 】
・2013年10月12日~13日
・1泊2日 テント泊


1日目:別当出合から観光新道で南竜ヶ馬場
2日目:南竜ヶ馬場からトンビ岩コースで室堂、御前峰(2,702m)。砂防新道で別当出合へ


【 天気 】
12日:晴れ
13日:晴れ


【1日目】
今回は地元石川県の霊峰白山へ。

家から近いので年に何回も登ってます。

▼まずは市ノ瀬からバスで別当出合まで。片道400円。
白山テント泊
ここでトイレを済ませ出発します。

トイレは水洗です。

準備体操をしているグループも多いです。


▼さあ行きましょうか。
白山テント泊


▼今日は観光新道から登ります。
白山テント泊
砂防新道は登る人が多いので、シーズン中は渋滞します。

観光新道の方が比較的静かに登れます。


▼序盤から急登が続きます。
白山テント泊


▼グングン標高を稼いで行きます。
白山テント泊
天候も回復して良い日になりそうだ。


▼絶妙なバランスで岩が乗っかってます。
白山テント泊
くぐる時崩れないよね?


▼気持ちの良いトレイルが続きます。
白山テント泊
尾根筋を歩くのはホントに気持ち良い。


▼登り始めて約2時間で臨時の避難小屋に到着。
白山テント泊
殿ヶ池ヒュッテは工事中。(2013年現在)

ここでちょっと休憩。


▼今回の行動食。
白山テント泊
最近はスナック菓子を食べる事が多いです。

急登続きで若干足に着てましたが、元気回復。

さぁ出発っ!


▼振り返ればこの景色。
白山テント泊


▼馬のたて髪を通過。
白山テント泊
ガンガン登っていきます。


▼黒ボコ岩が見えてきましたよ。
白山テント泊


▼蛇塚を通過。
白山テント泊


▼黒ボコ岩に到着。
白山テント泊
ここまでで約3時間。


▼ここから約30分で室堂ですが、今日は南竜のテント場を目指します。
白山テント泊
あとは下るだけ。


▼南竜山荘と南竜ヶ馬場キャンプ場が眼下に。
白山テント泊
自然とスピードが上がります。


▼登り始めて約4時間で南竜山荘に到着。
白山テント泊


▼受付をしてテント場へ行こうとしましたが、この看板。
白山テント泊
つまり本日は無料と言う訳。

ラッキー!


▼本日の幕営地。
白山テント泊


▼ササっとテントを設営。
白山テント泊
ナイスロケーション。

シーズンも終わりに近いのでテントはまばらで、静かです。


▼テント場から見る南竜山荘。
白山テント泊
初めて泊まった山荘がここでした。

ここのトイレは水洗でウォシュレット付きでビビった。


▼夕日がキレイです。
白山テント泊


▼この空の色ったら。
白山テント泊
陽が沈むと一気に寒くなります。

ダウンを着て夕食の準備でもしますかね。


▼寒い夜は鍋に限る。
白山テント泊
今回は鍋キューブを使った白湯鍋。

豚肉、野菜、ウインナーをどっさり入れて煮込むだけ。

寒いテントで汗をじんわりかきながら、鍋を頬張りビールで流し込む。

あぁ、幸せだ。


▼ラーメンで締めてお腹いっぱい。
白山テント泊
山ではいつも食べすぎる…。


▼すっかり暗くなって、1日目終了。
白山テント泊

テントも10張程と少なく、とても静かな夜です。

1日目終了。
お休みなさいzzz。


明日は山頂を目指します。2日目へ>>>






同じカテゴリー(白山(テント泊))の記事画像
白山(2,702m)日本百名山・1泊2日テント泊・2日目
同じカテゴリー(白山(テント泊))の記事
 白山(2,702m)日本百名山・1泊2日テント泊・2日目 (2013-12-29 23:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白山(2,702m)日本百名山・1泊2日テント泊・1日目
    コメント(0)