› いつか、どこかの山で会いましょう › 白山(日帰り) › 白山(2,702m)日本百名山・日帰り

2014年07月22日

白山(2,702m)日本百名山・日帰り

■白山(2,702m)日本百名山・日帰り


【 日程 】
・2014年07月12日
・日帰り


登り:別当出合から砂防新道を利用
下り:砂防新道で別当出合へ


【 天気 】
晴れ


台風一過の土曜日、地元の白山へ。

何度も登ってますが、何度登っても良い山です。

家から近いし。


マイカー規制が土曜日の0時からなので、金曜日のうちに出発。

市ノ瀬を0時前に通過すれば、別当出合まで車で行けます。

車中泊をして土曜日の朝から登る事にします。


▼朝の別当出合の駐車場。
白山日帰り登山

車中泊の人、テントを張っている人などなど。

深夜からマイカー規制が始まっているので、駐車場はガラガラ。


▼いつものつり橋からスタート。
白山日帰り登山


▼人気の山なので所々渋滞します…。
白山日帰り登山


▼約1時間で別当覗に到着。
白山日帰り登山


▼別当覗からの眺め。
白山日帰り登山

谷側は断崖なので、足元に注意。


▼気持ちの良い木道歩き。
白山日帰り登山


▼約2時間で甚之助避難小屋に到着。
白山日帰り登山

2010年に新築されたのでキレイです。

トイレをすませて一休み。


▼今回の行動食。
白山日帰り登山

安くて、美味くて、軽いので行動食向けだと思っているが、他に食ってる人を見たことが無い…。


▼甚之助避難小屋からの別山の眺め。
白山日帰り登山


▼今回の核心部。
白山日帰り登山

しっかりステップが切ってあるので、軽アイゼンは要りませんでした。


▼十二曲りの急な登りは落石、滑落に注意。
白山日帰り登山


▼なかなかキツイ…。
白山日帰り登山


▼登山口から約3時間で黒ボコ岩に到着。
白山日帰り登山


▼黒ボコ岩に登って1枚。
白山日帰り登山


▼黒ボコ岩からの眺め。
白山日帰り登山

登ってきた十二曲りと別山がキレイです。


▼弥陀ヶ原に到着。
白山日帰り登山

ここで視界が一気にひらけ、風景は一変します。


▼木道歩きと最後の五葉坂を登れば…。
白山日帰り登山


▼登山口から約4時間で室堂に到着。
白山日帰り登山


一休みしたら山頂へ向けてアタック。


▼振り返ると室堂があんなに小さく。
白山日帰り登山


▼青石。
白山日帰り登山

地上界と天上界の境とされています。

ここから上はあの世って事。


▼石仏と別山。
白山日帰り登山


▼室堂から約30分で山頂に到着。
白山日帰り登山

白山比咩神社奥宮が鎮座してます。


▼取りあえず記念撮影。
白山日帰り登山


▼大汝峰。
白山日帰り登山


▼山頂の様子を動画で撮影してみました。



さぁ、室堂に戻って昼食にしよう。


▼ラーメンとおにぎり、生ビールで乾杯。
白山日帰り登山

生ビールは800円。

どうして山で飲むビールってこんなにうまいんだろう。

飲むために登ってるとこある(笑)


食事が済んだら下山です。


白山は高山植物の宝庫です。

色とりどりの花を見ながら登るのも楽しいものです。


▼咲き乱れるクロユリ。
白山日帰り登山


▼キヌガサソウ。
白山日帰り登山


▼コイワカガミ。
白山日帰り登山




【メモ】
登山道がしっかり整備されているので特に危険個所はありません。

今回使った砂防新道は別当出合、中飯場、甚之助避難小屋、室堂にトイレ・水場があります。

登山者の約8割が砂防新道を使うので、ハイシーズンは渋滞することがあります。

「こんにちは」って何十回も言い続ける事になる事も。

今回は使いませんでしたが、6月の山開きの頃は雪渓が残っている事があるので、軽アイゼンがあると良いでしょう。


【温泉】
下山後は白峰温泉総湯へ。

入浴料:650円
コインロッカー:無料


【データ】

白山登山に関する最新の情報はこちらで確認して下さい。







※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白山(2,702m)日本百名山・日帰り
    コメント(0)