2014年08月01日

山での行動食について

■山での行動食について


山で休憩中、みなさん思い思いに色んな物を食べています。

チョコレートやクッキー、せんべい、パン、おにぎりなどなど。

しかしチョコレートは夏場溶けてベタベタになるし、パンやおにぎりは喉通りが悪く食べづらい…。

ナッツやドライフルーツを混ぜたトレイルミックスを食べている人も見ますが、僕にはうまそうに見えない…。


僕が良く食べるのはポテトチップスやうまい棒です。





行動中はエネルギーを大量に消費するし、汗をかいているので塩分もかなり失われています。

ポテトチップスは塩分・カロリーの補給になるし、何より美味いっ!

疲れていてもバリバリ食えます。

僕の中ではマストです。


あと良く食べるのがこの薄皮シリーズのパン。



薄皮シリーズは美味いし、ザックの中で多少つぶれても問題無いし。

朝ごはんにも、行動食にも使えて便利。

疲れていても食べやすい。

日持ちもするし。


おにぎりは喉通りがイマイチなので、笹寿司など酢飯の物もたまに持って行きます。

普通のご飯に比べ、酢飯は断然食べやす。

ご飯類は腹持ちが良いので昼食代わりにもなります。


ウイダーなどのゼリーは喉が渇いていても食べやすいですし、疲れていてもすぐ補給できます。

ただ、ちょっと味気無い。

僕はこんにゃくゼリーみたいな一口サイズのゼリーを凍らせて持っていって、半分位溶けたのを食べるのが凄く好きです。

中がシャリシャリちょっと凍ってて、外側はプルプルみたいな感じで。

おススメです。


行動食は補給の他にも、気分転換も兼ねています。

美しい景色を見ながら、おいしい物を食べれば体も心もリフレッシュできます。

自分の好みで食べやすいものを選べば、なんだって良いと思いますよ。







※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山での行動食について
    コメント(0)