› いつか、どこかの山で会いましょう › 山めしレシピ:鍋 › 山めし:キムチ鍋~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ

2014年08月17日

山めし:キムチ鍋~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ

■キムチ鍋~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ


お盆休みに白山でテント泊した時に食べた、超かんたんキムチ鍋。
山めし


【材料】
・豚肉
・キムチ
・カット野菜
味の素 鍋キューブ ピリ辛キムチ
・サッポロ一番塩ラーメン
山めし


【道具】
「アルパインクッカー 14+16パンセット」モンベル(montbell)
「153ウルトラバーナー」イワタニプリムス
「アルミ3点食器セット」EPI(イーピーアイ)


【作り方】
鍋にお湯を沸かし、鍋キューブピリ辛キムチを入れ、野菜、キムチ、豚肉を投入してしばらく煮込む。

肉に火が通り、野菜が柔らかくなったら、はい、完成!

山めし


超かんたん!

ピリ辛キムチのスープと豚肉が絡んで超うまいっ!

山めし


額に汗をかきながらアツアツの鍋をビールで流し込む。

あぁ~、シアワセ~。


〆にサッポロ一番塩ラーメンの麺を投入。

卵を落とし、ラーメンに付属しているゴマをふれば完成!




玉子でスープの辛みがマイルドに。

豚肉の旨味とキムチのスープを吸った麺が超うま~。

野菜がクタクタになってて、最後の一滴まで美味しゅうございました。

鍋の〆にはやっぱりラーメンが1番!


味付けは鍋キューブのみ。

具材を入れて煮込むだけで超かんたん、大満足のキムチ鍋でした。


【メモ】
鍋キューブは固形のフリーズドライなので、鍋用のレトルトパックに比べ非常に軽いので山向きです。

お湯を沸かして鍋キューブを入れ、具材を入れるだけ。

非常に使えます!

お好みの具材を使って色々試してみて下さい。

肉は冷凍して持っていけば、夏でも初日の夕食には十分鮮度を保てます。

他の物の保冷剤の代わりにもなります。

ペットボトルに入れて凍らせた水やお茶を肉の近くに置いてザックに入れればなお良いでしょう。

キムチはタッパーに入れ、タッパーをビニール袋に入れておけば、ニオイ・液漏れしないで済みました。

ジップロックでも良いかもしれません。


他の山めしも見る>>>





同じカテゴリー(山めしレシピ:鍋)の記事画像
山めし:とり野菜鍋~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ
山めし:白湯鍋~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ
山めし:チゲ鍋~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ
山めし:すき焼き~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ
同じカテゴリー(山めしレシピ:鍋)の記事
 山めし:とり野菜鍋~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ (2013-11-21 21:48)
 山めし:白湯鍋~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ (2013-11-07 20:47)
 山めし:チゲ鍋~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ (2013-11-04 20:00)
 山めし:すき焼き~手間なし・簡単・おいしい山めしレシピ (2013-10-29 19:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。