› いつか、どこかの山で会いましょう › ベースレイヤー

2014年01月30日

ファイントラック(Finetrack)フラッドラッシュ スキンメッシュ:買って良かった山道具・ベースレイヤー

■買って良かった山道具:ベースレイヤー・ドライレイヤー

「ファイントラック(Finetrack) フラッドラッシュ スキンメッシュ」



登山中に背中を汗がツーッと流れ落ちた事は無いだろうか?

大量の汗でウェアがビショビショに濡れて不快になった経験のある人も多いだろう。

その濡れたウェアを着たまま休憩し、体が冷えてしまった人もいるでしょう。

また、雨の中をレインウェアを着て登っている時に、汗による蒸れと徐々に染み込んでくる雨でウエアを濡らし、体温が奪われてしまった。

そんな経験がある人もいるかもしれません。

下手したら低体温症だ。


全部僕の経験です。


そしてこれらの問題を解決してくれたのがこれ。


▼ファイントラックのドライレイヤー「フラッドラッシュ スキンメッシュ」
ファイントラックのドライレイヤー「フラッドラッシュ スキンメッシュ」


下着のくせに高いので購入を躊躇してましたが、もっと早くに買っておけばと後悔。


▼この撥水力っ!
ファイントラックのドライレイヤー「フラッドラッシュ スキンメッシュ」


大量の汗をかいても、ドライレイヤーを通過した汗は戻る事はありません。

なので直接肌に汗が触れないので、汗冷えしません。


▼メーカーのホームページより
ファイントラックのドライレイヤー「フラッドラッシュ スキンメッシュ」

水をこれだけ弾くので、肌から濡れを遠避け、低体温症のリスクを減らします。

まぁ、実際はこんな事しませんけどね。


▼生地はこんな感じ
ファイントラックのドライレイヤー「フラッドラッシュ スキンメッシュ」


生地が透けるほど薄く、とても軽いです。

上にウェアを着てもゴワゴワした感じがありません。

生地はサラサラした感じで着心地も良いです。


肌が透けるので、女性の方は着替える際注意しましょう。



買って以来、これ無しで山登りは考えられません。

実際これを着ている登山者も多いようです。


僕は登山の時だけで無く、自転車に乗る時にも重宝しています。

登り坂で大量の汗をかいた後、下り坂で体を冷やす事が多かったですが、それが無くなりました。


また夏場は普段着のTシャツの下に着ても快適です。

肌に残留する汗を最小限に抑えるため、ベタつきや気になるニオイが気になりません。

実際に山へ2、3日入る場合も基本的にこれは着たままなので、この点は重要です。


個人的には買って良かった山道具の中のトップ3に入りました。

買って間違いは無いのではないでしょうか。


結論:買って良かった。


:「ファイントラック(Finetrack) フラッドラッシュ スキンメッシュ」

公式サイト

【アマゾンで見てみる】

【楽天で見てみる】



  


Posted by U1 at 23:31Comments(0)ベースレイヤー